
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

新相棒『ジュペッタ』

久し振りにレートに潜ってみているんですが昔使ってたパーティとかも覚えてなくてまた手探りでパーティ作成に励んでいます

しかも今日は愛知に帰らないと行けない日ということもあり少しブルーな気持ちです

まぁ、その気持ちは置いといて今回は先日生まれた色カゲボウズの完成体、ジュペッタについて一つ型を紹介します

ジュペッタ
NN:スクランプ
性格:わんぱく
特性:お見通し
持ち物:ジュペッタナイト
努力値:HB極振り
個体値:31-31-31-31-6-21
技:はたき落とす・鬼火・道連れ・挑発


解説
生まれたのはいいもののDが壊滅的ということで徹底的な物理受けにしました。
基本的な立ち回りは物理相手に初手だしでメガ進化、挑発→道連れや鬼火はたき落とすで後続の補助を行います。
霊統一によく出てくるマリルリ・ガブリアス・ファイアロー・ガルーラに強く、一度メガ進化してしまえば物理相手には受けながら嫌がらせ、特殊相手には自慢の紙装甲を活かして道連れで確実に1匹持って行ってくれるようになっています。
努力値振りはHB極振りとしていますが正直、Bは調整し残りをSにさいたほうがいいと思います
そこはこれからレートで使用していく中で調整していきたいと思っています。
ちなみに物理のよく出てくるポケモン相手のダメージ計算は以下のようになっています
※相手側はすべてプラス補正攻撃252振りと仮定
H252B252振りメガジュペッタ
ガブリアスの地震→割合: 47.9%~56.7%
ファイアローのブレイブバード→割合: 42.1%~49.7%
腹太鼓マリルリの滝登り→割合: 84.7%~100.5%
同じくじゃれつく→割合: 95.3%~112.8%

流石に後半はキツイですが対面であれば挑発→鬼火で役割停止できるので問題はないかと
レートで使用した感想としては物理相手には有利に動くことはできるものの、シャンデラやゲンガー、サザンドラといった特殊勢が相手のパーティにいると初手で出せないので特殊相手にどう動くかっていうのが一番のポイントですね
守るを入れれば安全にメガ進化できるようにはなりますが貴重な技スペを一つ潰すことになりますし・・・
いっそのこと道連れを抜いて物理受けにするか鬼火を抜き道連れ型にする、どっちかに専念させたほうがいいのかもしれません
しかしせっかく手に入れたメガ進化と器用さ、これを潰すのはもったいないんですよね
一番はメガ進化したターンも特性、素早さが反映されるってことなんですがそこら辺どうなってるんですかね
増田ァ!

まぁ、ないものねだってもしょうがないのでひたすらレートに潜って環境にあった型を模索していきたいと思います
では霊パメンバー紹介1回目はジュペッタでした





Date: 2014.08.16 Category: 霊パメンバー  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

抹茶家電

Author:抹茶家電
タイプルーラーズにて霊統一使いとして行動してます。主にレート潜ったりで他にも艦これとかやってたり。統一使い、特に霊統一使いの方とは情報交換とかしたいなーとか思ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
